au-logo

9433】KDDI
2951.5円 一単元100株
権利確定月 3月
携帯電話、光回線で有名なKDDIです
KDDIの株主優待は今年度で3回目となりますが毎年度で優待内容が少しずつ変わっています
今年の株主優待は47都道府県のグルメ品から選べるカタログギフトになります
「保有株式数」と「保有期間」により「au WALLET Market商品カタログギフト」の額が次のように変わります
100株を5年未満保有していると3000円相当
100株を5年以上保有していると5000円相当
1000株を5年未満保有していると5000円相当
1000株を5年以上保有していると10000円相当

ちなみに昨年度の優待は100株持っていると2500円相当の食品と5000円(長期保有で10000円)分のauの携帯の割引がついていました
一昨年度は100株持っていると携帯の割引(5000円分から長期保有で10000円分)のみでした
携帯本体の割引が無い代わりにカタログギフトがちょっと豪華になった形ですかね

配当金は一株当たり80円を予想しており、利回りは2.71%と高めです
売上も利益も右肩上がりで経営状態は大変良好といえそうです

今年度の株主優待に携帯の割引券が付かないので優待目的で持つには魅力が少し下がりますね
毎年、少しずつ変わっているところを考えると来年以降の優待もどうなるか気になりますね


参考
auの株主優待(2015年度版)




ブログランキング投票にご協力お願いします