skylark

3197】すかいらーく
1759円 一単元100株
権利確定月 6・12月
ファミレス最大手でガストやバーミヤンなどを手がけています
ガストが1357店舗などでグループ合計で3000店舗以上あります
すかいらーくの株主優待は年に2回食事券をいただけます
食事券は6月と12月にそれぞれ
100株で3000円分と3000円分
300株で9000円分と11000円分
500株で15000円分と18000円分
1000株で33000円分と36000円分
株を多く持てば持つほど優待が良くなっていきます
ファミレスの客単価は1000円くらいと考えると1000株を持っていると毎週ガストに行っても優待が余りますね

配当金は一株当たり38円で2017年度は40円を予想しています
利回りは2017年度で2.27%と高めです
売上、利益共に右肩上がりで特に経常利益の上がり幅は高いです
その反面、有利子負債も多く、今後の経営に注意を払ったほうが良いです

業績が好調なためか分かりませんがすかいらーくの取締役の役員報酬はすごく高いです
2015年度の年俸は会長が8億6200万、社長が4億5800万で取締役の平均役員報酬が5億を超えていました
(2016年度は会長が3億3000万で社長が2億100万)

2006年に業績が低迷しMBOにより上場撤退、2014年10月に再上場をしています
その経営手腕が5億なのですかね
株主優待が送られるのも次の6月の中間決算が最初です
配当金も優待も株価に対してとても割安なので今後に株価が上がっていくかもしれません
そういう風に考えると今後の業績次第で優待が下がっていく可能性もありますね
とりあえず6月末の権利確定後に株価は落ちるでしょうしその頃に仕入れてもいいですね




ブログランキング投票にご協力お願いします